春爛漫
いろとりどりの なを纏い 精霊たち連れられて春がやってくる
のかに甘い風に身をゆだね 季節の移ろいに心ゆだねる。
大自然の神々が交代する神聖な儀式。
冬から春
へと また季節が生まれ変わる。

何度も
ちりては又何度も再生する花のように。
満ちては欠け、また満つる月のように

今年も又 儀式は行われ、季節は移り行く。
地球を彩るすべての花々が心待ちにしていた季節の到来。
ロキ    「わしは桜の精霊じゃからこの季節が一番好きじゃ。
       ずいぶんと、
くくなったからのう。そろそろかの。」
ジュリエット「いえ、まだ早すぎます。梅の精がいってからにしましょう。」
ジュリエット「永遠を生き我々にとって大自然の声は時の音そのもの。
        春の息吹は神々の到来の知らせ。美しい季節が楽しみだ。」
ロキ     「吸血鬼は神々が恐くないのかの?」
ジュリエット「私が恐ろしいのは人間が作り出した神。信仰心が怖いのです。
        春
彩る花々が恐ろしいけではありません。」
ロキ     「大自然は何も変わっておらぬというのに、我々は闇へ追いやられ、
        いつ
らか、住み辛い世になったもののう。」
ジュリエット「我々の存在を信じる人々が少なくなってしまっ
からでしょう。」
ロキ     「昔はだもが大自然の神々を信じて畏怖の念を持っていたものじゃ。
        同時に妖怪や人ならざる者、神秘や月の魔力なども信じていたものじゃ。」
ジュリエット「貴方も
の時代から生きてこられたのですね。」
ロキ     「もうどれぐらいの時間(
き)を繰り返したのか、わしがこの世に
        どれぐらい在るのかさえ忘れてしまった。
ロキ     「花を咲かせては散らせ、神の到来を待
        どれほど廻らせておるのか、数えきれないぐらいじゃが、
        同じ春は2度と来ない。毎年、違う春がやってくるのじゃ。
        来年(らい
ん)も又、慣(ら)わしどおり違う春がやってくるはず。」

ジュリエット  「もう来年(いねん)の春の話などと、鬼が笑うぞ。」
ロキ      「太古のかしの世界は、我々精霊が神々からのメッセージをこの大地に
         伝えてきた。毎年次の年のことを考えながら存在しておったものよ。」
ジュリエット 「昔とはも
違う世の中になってしまった。人々は変わってしまったからな。
         自然は何も変わっていな
いのに。」
 
ロキ      「耳をすましてみよ。大自然のとが聞こえてるはずじゃ。」
ジュリエット 「
現代社会が生み出した雑多な音を聞くのを今一度めてみてごらん。
        
 また昔のように、精霊たちの声が聞こえてきますから。」
ジュリエット 「ところで、ロキよ、人間たちが耳をかたむてくれたらば、一体どんな
         メッセージを届ける?」
ロキ 「自然への畏怖(い)の念を忘れるでない、と。手を合わせ心込めて       
     祈れば必ずその声(
こえ)は天(ん)に通ずると。
     その気持ちを忘れるでないと。我々は常に傍に
るのだから。」
今年もまた桜がくであろう。季節(せつ)がうるりと移ろぐのであろう。
目(
)には見()えねども、精霊たちはそこにいた。
ずしずと・・・・儀式は終わり、また1年がくりかえされる。
それは永遠(
いえん)に続く物語。
とひらの花びらが、りへ、やまへ、かわへ、たきへ、
精霊(
いれい)たちの声とともに登りゆく

大自然の神々に春の便りはまだかと問う
こしだけ耳を傾けてごらん。

春が聞こえるはず。